三陸の鮪

世界で一番鮪好きと言われる日本人にとって、お寿司を中心に鮪は一年中お目にかかる魚のひとつです。


が、
鮪の旬は今です。


私ン処のお座敷では、鮪は主に11月から12月の間しか使いません。


三週間ぶりに入った三陸の鮪。


100kを少々切る大きさです。


これまでの品物も良いものでしたが、今日のは赤身の身色と脂の乗り方が違います。


全体の半分くらいまでうっすら脂が染み込み、テッパチ(中心部分)には弾力があって酸味がきれいです。


このくらいの鮪になると、入荷後3〜4日寝かして熟成させるとさらに美味しくなります。(すぐ食べても美味いのですが)大きさも、かなりのものですから私ン処では全体の1/8をいただいて4〜5日で使い切るくらいです。


同じ日本のまわりの海なのに、場所柄と、時期、個体差によってこんなに味が違います。


こんな美味いもの・・・知らないで一生を過ごす人のほうが多いのだと思うと、大事に使わなくちゃ。