メイクアップ

東京へ向かう新幹線の中で、女性雑誌を見ていました。


よくある、芸能人のお化粧術、のような特集で、今をときめく芸能人のドアップ写真とメイクアップテクニックのオンパレードです。


興味のない男性にとっては、ぬりえとみるような、絵画をみるような複雑な手法らしいのです。


素人が見るとまず目に付くのが、目の回りと眉毛。


よく見てみると、ペンシルで書いたような一本線の眉毛なんてほとんどなくて、美しいとか、かわいいとか思う芸能人はまったくナチュラル、と言うのかナチュラルに見せていることニ長けている様です。


町で見かけるできの悪い高校生は、みんな訳がわかんなくて失敗してるんだ。あの剃り剃り眉毛。


あの美意識は日本を破壊するような気がします。みんなで「かっこわるい」と声を出して言った方がいいのではないでしょうか。