英語なんだそうであるうひとつ)

TVで見た日本企業の英語環境。


日産、NECほかを取り上げていましたが、日本企業の6割が英語環境をさらに重視するのだそうであります。


ネットでも全世界の8割が英語を共通言語といるとかで、まともに聞いていると、コンピューターに続いて今度は「英語を操り、英語で交渉する能力がなけりゃ生きてはいけん!」と主張する内容の番組でありました。


料理屋もそう??


私ン処へ、外国人だけのグループでくるお客様はほぼいません。


いや、先日見えた韓国企業のえらい人のグループは全員韓国人でしたが、全員が完璧な日本語をしゃべっておられました。


まっ、大体通訳となるべき日本の方がいるわけで、英語ができなければ商売ができないということはありません。


実際のところ、私など学校、塾でならった以外の英語教育はほとんど受けていなくて、英会話教室の経験などないのですが、アメリカをうろうろしたことがある20代の頃のことを思っても、「死なないですむ」程度の英語は、中学生英語でなんとかなります。


しかし、板前風情でもせめて、「生活に困らない」英語くらい身につけていたら、もう少し世界が広がりそうな気がします。


鞄一つで、一年くらいの放浪する休みをいただくか、英語のみを話す女性をお友達にできればこれ以上はないのですが。


後者で十分です。どなたかご紹介を。