知ってるつもり????


昨日のNTV「知ってるつもり」は辻静夫(辻調理師学校の元校長)を取り上げていましたので、Videoにとっておきました。


辻調理師学校のあり方であるとか、それに関わる「料理天国」(昔のね)「どっちの料理ショー」のようなメディアとの関わりはさておき、辻静夫本人というのは日本の料理界に大変な功績を残した人であります。


で、
「知ってるつもり」の番組自体は・・・・
構成作家がたった一冊の本を読んで、つまみ食いした内容と(もしかしたら二冊くらい読んでいるかもしれない)、開高健との有名な対談VTRの断片、何枚かの写真、ほんのちょっと辻調理師学校関係者のインタビュー、スタジオに辻氏に会ったことあるお手軽な芸能人。


いわば、一つの本のダイジェストに、ずいぶん昔の番組の一部を張り付けるだけで一時間番組を作ったようなモンです。


まるで、読書感想文を書くのに、本の解説の一部を拾い上げるだけで仕上げちゃう小学生と同レベルです。


見るんじゃなかった。


前に魯山人だったかを取り上げたときもそうでした。しかもその時は参考にしていたのは魯山人のもっともお簡単な伝記本とわかる内容。


構成作家とディレクターは本人の著作くらい全部読みなさい!


取材とインタビューくらいきちんとしなさい!


番組で初めて知る事実の一つくらいはゲットしなさい!


辻氏本人の膨大な仕事と、しつこいくらいの探求心とは対極にあるような番組内容は故人の業績を冒涜しています。


民放の番組作りってどうしていつもこうなんだろう。


10数冊程度の辻氏関係の本や、それにまつわる内容を知るだけの私のようなものでさえそんな風に思ってしまいます。


私ほうが番組制作者に言いたい、辻静夫氏のこと「知ってるつもり?」