いいな、いいな


フレンチの世界では、グランシェフになったら「ポルシェ」なんだそうであります。(車のことです)


ただのシェフではありませんよ。グランシェフといわれる存在であることが必要です。


そうでなくても、各国料理界ではフレンチの職人さんは格好良く「二馬力」をトコトコ走らせたり、イタリアンではアルファに乗る方もいらっしゃいます。


お客様もそういうのは自然にみえるようなのですが、


が、
日本料理では外国の車は許されないような風潮がなきにしもあらずです。


陳腐な例が、はやってる和食の店の店主がベンツ(メルセデスとは言いません。この場合)でも買おうもんなら、「料理屋風情が生意気になったモンだ」なんて平気で言われそうです。地方都市ではそうです。


で、クラウンにしとく。


そんなのいやです。
借金してでも好きな車が欲しい!(借金しなくちゃ買えないのが当たり前でした)


友人のシェフがボルボ960を最近手に入れました。近所の中華料理店の先輩はメルセデスのT300を・・・・(中古でも羨ましい)


アルファ156欲しいよーーー!
ジャグワー欲しいよーーーーー!!