湾内蛍烏賊


下手をすると12月から夏まで魚屋の店頭に並ぶ蛍烏賊
本来は春のものです。日本海もしくは外国の海でもとれるのですが、私ン処で使うのは富山湾の湾内でとれるものだけです。


まだ、少々型は小さいものですが今日湾内ものの蛍烏賊が入荷しました。


これから5月まで前菜や酢の物には必ず登場することになると思います。


そういえば昨年は漁が少なくてあまり使えませんでした。今年はいかに。


友人のレストラン店主が交通事故に遭いました。


仕入れの途中の正面衝突。骨折、全治6週間。


有能な若いスタッフも揃ってはいるものの、仕入れ、サービス、ワインなど彼がいなくては始まらない仕事が山ほどあります。何より、彼のセンスでできあがっている雰囲気を求めてお客様が集まって繁盛しているレストランです。


客筋もいい店ですので、お客様も好意的に待ってくださるでしょうが、店主のパーソナリティーで成り立つ店には大変な試練です。


身につまされます。


まっ、私ン処の場合、私目当てでお出でいただくお客様など多くはないでしょうから、「そういえば親方いなかったんだ」なんて言われるのが落ちかもしれません。