来るな!ブーム


筑紫哲也の「NEWS 23」で日本酒の特集をやっていました。
ワインの次は日本酒??
日本酒を飲む世代は40代以上の男性に限定されているとか(熱燗のことでしょう)
一方で吟醸酒を洒落た風に提供して人気を集めつつある東京の店があるとか
「梅の宿」(奈良)の蔵人ハーパーさん(カナダ人)を取り上げたりとか


私ン処へ集まってくださる日本酒好きにとってはありきたりの情報ながら
メディアが注目して若い世代あたりに火がつくと
碌なことありません。


ブームだけに乗ってくる輩に
せっかく大事に育ってきている日本酒の成果を荒らされたらと想像すると
身の毛がよだちます。


情報を垂れ流すだけのメディアは放っておきましょう。
来るな!日本酒ブーム
好きな人たちがゆっくり楽しみましょう。


ブルゴーニュワイン 
ヴォーヌロマネ村のドメーニュアンヌ グロの作るワインを初めて飲みました。
ブルゴーニュ ルージュ’97
村名も畑名もない普通の赤ワインです。


アンヌがお父さんフランソワから受け継いでドメーニュの名前も
「アンヌ グロ」となったのが1995年
まだ30代半ばの若いお母さんです。美人!
その年からの特級畑リッシュブルーやクロ ヴジョ 
村名のヴォーヌ ロマネ シャンボル ミュズニーなど
セラーにストックされているのですが
期待が大きくもったいなくて開けられない。
「今開けてもうまい」って言われたって
熟成させれば絶対さらにおいしくなるんだから我慢我慢と思っていました。

値段的にもお安いブルゴーニュ ルージュ’97ならと
飲んでみて
やはりうまい!
とてもこのクラスのワインとは思えない。
’97という年も幸いしてタンニンが柔らかく、本当に今飲んでもすごっくうまい。


親戚筋、いとこ達のミシェル グロ、グロ フレール エ セールも好きな作り手ですが
やっぱりアンヌ グロが一番かもしれません。
1995 1996の上級レベルのワインはどんな風に成長するのでしょうか
楽しみ