男のおもちゃ


いつかは乗ってみたいと思う車があります。


モーガン
イギリスの車
いかにもというクラシックなスタイルのオープンカーです。


メカ音痴ですから、
スペック比がどうとかゼロヨンがどうとかということには全く興味がありません。
かっこだけ。


中身は関係なくてかっこう狙いなんて
まるで私の人生そのものみたい・・・
てなことはことはさておき


オープンカーなんて雨の少ない暖かな気候でなけりゃ
といわれるのですが
イギリスといえば冬の寒さは厳しく
暗くどんよりした気候で
冬を越すだけで日本人など参ってしまうなどと聞いたことがあります。
なぜそんな土地柄にオープンカーが?


騎士道の車だから
なんだそうです。
何かわかったようなわからないような
がまんして乗るってことなんでしょうか。


メルセデスのような機能的に完璧な車は
オープンで高速道路を走っても全く風を巻き込まないだそうですが、
モーガンはバンバンに寒そうです。


昔、冬のオープンカーの感触を知ろうと
防寒対策をバッチリして、窓をすべて開けた車で走っていたことがあります。
その車が営業車のバンだったりするのがきわめて恥ずかしいのですが
暖房をしっかり効かせると顔だけが冷たいくらいは
かえって気持ちいい
というのがわかりました。
同乗者はいい迷惑


このモーガン
日常的に乗る車ではありません
楽しみのためのセカンドカー
手に入れるにはもう一台の信頼の置ける車が必要です。
車庫も屋根付きの完璧なヤツがなければダメです。
さらに
こういう車に乗るにはジャージー姿や白衣では恥をさらすだけです。
イギリススタイルとは言わないまでも
スキッとした姿形で乗るものです。


お金のかかる大人のおもちゃなんですね。結局
板前がそんな車に乗っていたら石投げられます。
きっと