ウーーン気持ちいい


昨日、行き届いたさりげないサービス
なんて書きましが
日本料理でもフレンチでも超高級店といわれる店では
お客さまをくつろがせることに全精力をつぎ込んでいるサービス陣を擁しています。
特にフレンチのサービスは秀逸です。


銀座レカンに伺ったときのこと
サービスの心地よさに思わずうなってしまいました。
メニューを決めるにもこちらの好みを聞きながら、
ポーション、ソースについても教えてくれる。
ソムリエにワインを相談すれば、こちらの知識にあわせたお話を繰り広げながら
適正な値段のいいヴィンテージを紹介してくれる。


もう、料理やワインが出てくる前から、安心感のあるいい気分になっていました。


料理がでてくると、こちらの話のじゃまをしない程度に内容を説明してくれる。
なによりすごいのは、どのスタッフに料理のことを聞いても
「ちょっとお待ちください。聞いて参ります」
がない。
すべて、適切な答えが返ってくる。添えてある塩の産地も知ってました。
さらに、ワインも(ドュアルミロン'82でした)
「さらに開いてきた」なんて話してると
ソムリエではないサービスが'82の特性にさらっと受け答えてくれる。


一人の優秀なソムリエやサービスマンがいるのではなく、
全員の力量にむらが無く、お客を楽しませることに全力を注いでいる。
ぴりぴりしているのではなく、軽やかでさりげない、
で、
すべてに行き届いている。


一時期、悪い噂を耳にした店が、
ここまで完璧になるには大変な努力があったはずです。
これって、すごい。
ほんとにすごい。


日本料理のサービスは??
連日のミーティングぐらいで解決するの?