贈られた言葉


三月も末になって大学とわが店のアルバイトを一緒に卒業する学生がいます。


新卒で大きな企業に就職することになり、昨日かわいいチョコとともににメッセージを添えてくれました。



「高校生のころからバイトを始めて色んな処で働いた中でも、ここまで長い間ひたむきに、真剣にこつこつ料理や日々の仕事に向き合う人の姿を見たことがなく感動していました。お店を守ることのすばらしさを感じました。
いつも季節の食材、お花、お酒が絶えることのない弁いちで働かせてもらい、本当に楽しかったです」




本来なら私がはなむけの言葉をなげかけてあげなくてはならないのに、逆に大きな励ましの言葉をもらってしまいました。


君の持つ天性のおもてなしの資質があれば、どこへいっても成功するよ。


一緒に仕事をして弁いちの一番大切にしたい本質をあっという間に見抜いて若い感性に感嘆。