あやや(10年前)


10年前の板前日記にこんなことを書いていました。


松浦亜弥のお話です。


と、
熱くなって語っていたのですが、このときの動画(特に「ドキドッキLOVEメール」)FB上でお話をしていたら見つけてくださった方がいました。どれほど熱く語っても音を聴いてみなくては実感がわきませんよね。


ってなわけで


もう一度動画とともに


まずは「買い物ブギ」を



バックのメンバーは正真正銘の超一流どころなんであります。これだけのメンバーがよく集まったな。。。と思うほどの凄腕ばかり。彼らの怒濤のようなgrooveと容赦ない大音響の中心に立ったら恐ろしくて身がすくんでもおかしくないほどの演奏。



驚異としかいいようがありません。度胸が座っているというのか、もしかしたらものをしらないだけなのか(いや、彼女は十分バックの音の凄さを認識しているはずです) 私自身のジャズを始めた同じ年頃を思ったら、こんな連中の真ん中に立たされたらちびって逃げ出しています。対等に渡り合うあややはアイドルではなくてまごう事なきミュージシャン。




さらに素晴らしい「ドキドッキLOVEメール」


https://www.youtube.com/watch?v=hjgMVxd8UG0&feature
(動画を貼り付けることができませんでした)



低音楽器だけをバックに歌うことの難しさ、このかっこいいアレンジで曲を創り上げることの驚き。


メンバーはアレンジも素晴らしいトロンボーンの第一人者村田陽一さん ジャズだけでなく井上陽水をはじめとしたPOPS界の大御所御用達のベーシスト高水健司さん スタジオミュージシャンの超売れっ子山本拓夫さんのバスクラリネット クラシックチューバ界の大物というだけでなくソリッド・ブラスなどでジャズ系でも大活躍の佐藤潔さん


日本の選りすぐりの四人を相手にこんなパフォーマンスを披露する18歳。


天才です。



この逸材が必ず音楽界にもどってくれることを切に願います。