僕たちの音楽


音楽好き jazz好きでなければこの「たまらなく好き」っていう気持ちは共有できないかもしれませんが、この”Resurrection ”(復活)という曲が大好きです。




ゆったりと4ビートでスウィングする感じ。ピアノのブロックコードのたっぷりしたソロ。サックス陣の豊かな音色。盛り上がりでヒットするドラムス。ベースとギターで曲全体をひっぱるグルーブ感。


身体が自然にリズムに乗って揺れるようなジャズの楽しさを表す素晴らしい曲です。



この曲がこの世に誕生した時を今でも思い起こせます。


この”Resurrection ”は私が学生時代に所属したbig bandで、1973年頃にオリジナル曲として演奏されました。


当時一年生でレギュラーメンバーでもなく、バンドボーイであった私の耳に入った先輩達の演奏を聴いて「ああ。。。サドメルみたい!」と一発でひきこまれました・


後に自分でも演奏するようになり、曲全体を下支えするように努めるベースを弾きながらバンド全体がswingする高揚感の音の渦の中にいる心地よさと言ったら、jazzを演奏する醍醐味を身体で味わえる幸福感に満たされるものでした。


動画で演奏しているのはそのバンドのOB OG達。上から下まで30歳近い開きがある即席メンバーながら、同じバンドのレギュラーメンバーで、この曲を学生時代に演奏しているという経歴だけで未だにこのレベルが保っていられるのは、同じOBとしてものすごく誇らしい。


初演から40年の時を経て、未だに私たちのオリジナルな名曲が引き継がれているのです。練習してこのバンドに加わらなくちゃ!