美術館巡り


Fine Artは写真や映像だけでなく、できれば本物を見てこそ初めて感動が押し寄せてくるものであると思っています。


とはいえ、やっぱり名作は大都市や作者ゆかりの街へでかけなけなければ作品に触れることができません。


ぽこっと予約の空いた今日、横浜美術館奈良美智さんの展覧会を観に行ってきました。奈良さんの生の作品に出会うのは初めて。やっぱり写真で見るのとは緻密な作風も、大きさも含めた迫力も全く違いました。


特に「夜が待てない」や”Miss Spring””Cosmic Eyes”の展示は一日中でもこの部屋にいたいと思わせるほど私を夢中にさせる奈良作品でした。


ああ、もっと観たい奈良さんの作品。



それだけでは、せっかく時間を作ったのにもったいない・・・と、次に根津美術館、応挙の「藤花図」が圧巻、とお庭が素晴らしい。さらには21_21 DESIGN SIGHTの「テマヒマ展」、さらに同じ東京ミッドタウンサントリー美術館とフジフィルム スクエアの植田正治作品展とオノボリサンよろしく美術館三昧な一日でありました。


たまにはこういう一日もなくちゃぁね。


次回は東博だな。