お気に入り


お気に入りの椅子がいくつかあります。


椅子好きですので、予算さえゆるせば、激しく欲しい椅子はたくさんあるわけですが、何かの縁で手元にやってきて長年使ってお気に入りになってきたものです。


たとえば、ほとんど私専用のアームチェアーとオットマン(ロルフ・ベンツ)



20年近く使っているので、皮がハゲハゲですが、座りやすいことこの上なく、ドイツ製らしくガタピシしたことが一度もありません。


もうひとつのロルフ・ベンツがこれ



こちらも同じ時期に手に入れた年季の入ったソファーなので、皮ははげ、一部穴まであいているんですが、張り替えとなったら予算が恐いのでいまだにそのまま。でもアームチェアー同様に座りやすいお気に入りです。


で、
ダイニングにはこれ



ルフレックスの椅子とテーブルもアルフレックスです。本当はここで、マリオ・ベリーニのキャブが欲しかったんですが、当時連れ合いがあっさり却下。二十年後にやっと仕事場で使えるようになったわけです。店のカウンター席に改装の時に入れたキャブがこれ



用事がなくてもこの椅子には座りたくなります。


事務椅子にはオカムラコンテッサ



陳列してあったコンテッサに西日が当たって、すこしはげかかったヤツを友人の文具屋さんに格安で分けていただいたメッケモン。座りやすいんだからいいんです、ちょっとくらい難があったって。


みんな「縁があって」というよりは、たまたま格安の提示があったゆえに私ン処へやってきた椅子ばかりなんですが、居心地の良さという点では全部が100点の愛すべき
椅子達です。