ご相伴ワイン



ビアンヴニュ−バタール−モンラッシェ2001 ルモワスネ


ルモワスネの白自体飲むのは久しぶりなのですが、中でもビアンヴニュ−バータールです。ルモワスネがこのグランクリュを造っていることを全く知りませんでした。


ブルゴーニュの白ワインの中でもとりわけ優美といわれる畑で、モンラッシェやシュバリエ−モンラッシェに比べて熟成が早い畑という通り、すでにベストな状態でありました。




ボノー・デュ・マルトレイのコルトン1992(赤) 



ボノー・デュ・マルトレイのコルトンを飲んだのも初めてです。コルトン・シャルルマーニュは何度となく店のリストにも載せてきましたが、赤があるんですねぇ。熟成はピーク。この赤ワインならすべての日本料理とあわせられると思えるほどたおやかでしっとりした味わい。


ワインが素晴らしいことは言うまでもないことながら、お客様のお話がめっぽう面白いんであります。業界裏話からワイン話まで。席を離れがたい。