行列


行列してご飯を食べることはあまり好きではありません。


一回だけの例外、納得して出かけた「スタミナ苑」の行列以外は。


特に昨今の行列が本当に美味しいモノ、コストパフォーマンスに優れて時間を割く価値のあるモノではなくなっているからなのかもしれません。


半年ほど前に、近隣のとんかつ屋さんの行列が連日凄いことになっていると言うことを書いたことがあります。長い間苦労なさったご夫婦のこぢんまりした店にとっては天恵ともいえるご褒美なんではないか、やっと認められたか・・・と嬉しく思っていたのですが、最近では行列はなくなり・・・というか、静かな元のとんかつ屋さんにもどったようです(調理場から行列が見下ろせるものですから)


食のブームとしてはかなり長く続いた行列だと思うのですが、いずれにしても、TVメディアと食べログのnetメディアがたまたま組み合わさって爆発的な人気を博したようです。ご夫婦はどう見てもネット通であったり、メディアをコントロールするコンサルとお付き合いがあるとは思えませんので、降ってわいたような賑わいであったのだろうと思います。もちろんこのとんかつ屋さんはまじめ一辺倒の仕事っぷりで、行列ができることに違和感はないのですが、口コミで静かに広まって毎日並んで食べるのが当たり前という流れになったわけではないというところ、結局一過性のブームであるところが今の行列事情を表しているような気がするのです。


TVで紹介されていたから
雑誌に出ていたから
有名人が美味しそうに食べている映像をみたから


中でもTVで取り上げられていたからという事実を抜きにして今の行列事情を語ることはできません。「TVが扱ったもの=美味しいに違いない」のマジックは圧倒的なのです。中には私のように斜に構えて「えっ?これが美味しいの??」と否定から入る方もいらっしゃるでしょうが、昨日の玉ひでさんでさえ、親子丼に別世界があると言うほど信じてはいなくても、出かけたという事実はTVなどのメディアであのとろとろを見かけたからということは否定できません。


しかしながら地方局のグルメ番組で、映像をみただけで芸能人の「美味しい!」の反応がどれほどのものであるのか??かなり半信半疑(というより90%の疑問)で見ているように、全国ネットでもグルメ番組や情報番組の美味しいもの情報は適当なもんであることは周知の事実のはずです。


んでも、未だに圧倒的多数は「TV=正しい」なわけです。



3.11とそれ以前の大手メディアに対する不信感は、特にニュース情報では深いものになっています。大手メディアのいうことを鵜呑みにしない視聴者がどんどん増えています。さらには以前の「○○が△△に効く」とか「○○はダイエットに最適」というTV情報のまやかしも大きく取り上げられる中、美味しいもの情報にも同じ目が注がれる日がこないとは断言できません。


「TVでやっていたから行列を作ってでも食べたい」はもしかしたらなくなる日が来るかもかもしれないと私は思っています。・・・というのは行列とは一生無縁のひがみ根性タップリの板前の気持ちではあります。