こんなカレーは?


お得意様の中には、「親方のパスタが食べてみたい」とか「ラーメンを」などという無理難題・・・でもないのですが、普通の献立とは違う注文をされる方がいます。


前回は「パスタ」 その前はカツ丼のご注文(その場で突然ではなくて、宿題として出されます) 次回は「まかないのカレーが食べたい」と。


そりゃ、まかないのカレーだって何種類かのレシピはもっているつもりですが、今日、ふと思いついたのが「具のないカレー」


面倒くさいので(まかないでもあるし)市販のルーを使って、水の代わりにトマトの水煮と赤ワイン、牛肉の代わりに挽肉を使ってエキスだけを煮出して裏ごししてしまえば具のないカレーのベースができあがり。仕上げに無塩バターをたっぷりめに入れてあげればそれなりに食べられるカレーになります。



そうだ。
いっそのこと、これに綺麗にさいの目(7-8mm)に切ったジャガイモと人参だけを入れてみる・・・なんてどうでしょ。見た目はジャガイモと人参だけのカレーなんだけど、味わいの奥行きがある・・・なぁぁんてね。


だめ?


そうそう、時間のあるときでないとできませんから、あしからず。あくまでお遊びです。