ステップアップ


帰郷した娘が作ってくれたのは「カルボーナーラ」「ココナッツトマトベースの魚介のカレー」「鶏のカレー」


彼女は学生の頃から飯島奈美さんのアシスタント(というか丁稚奉公)をしてCM撮影や映画撮影の勉強をさせていただいたり、今は田中玉緒さんにお世話になっています。


学生時代も含め料理に携わって6年ですので、一つ一つの仕事はできて当たり前なのですが、食べてみて思ったのは、レシピをなぞるだけでなくて、料理に芯が芽生えてきたように見えること。味わいに安定感ができて、仕事の理解力が深まりました。


どうやらステージが一つ上がったような気がします。和食の職人で言えば、追廻から焼き方、煮方への準備ができた感じ(一人前にはほど遠いですが)


カルボナーラ」は私が知らなかった手法がいくつか混じって、とうとうパスタで追い越されたことが明白に。カレーはさらに私の知らない世界をのぞいているようです。


それもこれも実は田中玉緒さんの教えが素晴らしいがゆえではあるのですが。


昨日お話しした、私にとってかけがえのない師匠がいるように、娘も師匠たちに育てていただいて次の扉を開けるのです。



なんて、親ばかの身びいきたっぷりの思い込みですので、話は半分に聞いておいてください。