名刺デザイン


15年ぶりくらいに名刺のデザインを変えてもらいました。


リニューアルを期にお付き合いを始めたデザイナーさん作。





ほとんどお任せだったのですが、ひとつお願いしたのが、scanしやすいデザインと字体にしていただくこと。


私がいただく名刺の多くは企業の定型のものなのですが、中に型にとらわれない洒落たデザインや新しいフォントやデザインされたロゴを使っていらっしゃるものがあって、そういうかっこいい名刺はScan Snapでscanできないのです。


一年ほど前から使っているScan Snapはなかなかの優れもので、手元にある多くの紙媒体はほとんどこれに取り込んでいます。なかでも名刺はScan Snapと名刺ファイリングで管理をするととても具合がいいのです。ただし、scanできないとなるとその分は打ち込まなくてはならなくなって不便を感じていました。私が差し上げる名刺も相手に不便をさせてはならない・・・というのが今回の理由であったのです。


と、デザイナーさんにお願いをすると、彼の周りの人たちに聞いたところ誰もまだscanしてPCで名刺を管理している人はいないとな。


別に進んだ手法を取り入れているつもりなんぞ微塵もないのですが、だれも同じ方法を使っていないことがちょっと衝撃でした。便利なのに。。。


というわけで、私のわがままは即却下(意志薄弱です) デザイン重視で作っていただきました。


コピーがちょっと恥ずかしいのですが、「これくらいの押し出しは必要です」という主張にこれも素直にうなずいて出来上がりました。