ビールのお話


リニューアルオープンから半年、この間にお客様にお出しした(注文があった)瓶ビールはたった10本のエビスビールのみです。


しかもその中の四本は、私の手違いで飲んでいただくべき生ビールが間に合わなかったためにご無理を申し上げて飲んでいただいたもの、自発的に瓶ビールが欲しいとおっしゃった方は全体の割合からいけばほとんど「0」に等しいほどの少数派です。


ご注文いただくのはもちろん定番「ガージェリービール」です。


2007年秋に使い初めて以降、何度もこの「とりあえずではない自慢のビール」のことは書き連ねてきました。


まだまだ私のお話では喰い足りないビール話を、昨年秋から始まったガージェリー社長佐々木さんのブログで読むことができます。まずは 
ビールのお話をまとめたのがこんなところ。


その中でも「生だから美味しいのではない」と題された1月9日の記事、
「あなたはわかりますか?」と題された12月28日の記事などは、これまでずっと佐々木社長のお話を聞いて来た私でも目から鱗がぼろぼろ落ちるような内容です。それ以上に、佐々木社長のガージェリービールに対する熱い思いが伝わって、このビールが私ン処の定番ビールであることの正しさを改めて認識できます。


日本酒や料理食材同様、小さな誤解が巷に溢れているビールの知識がこれらの文章で正しい方向に修正されるでしょう。


そしてそれらは味わいで証明されています。何しろ私ン処ではビールといえばほとんどガージェリーしか出ないのですから。