オートバイクデザインの半世紀


最近の浜松市立美術館の企画には素晴らしいものがあります。


ちょっと前にもご紹介した「山田卓司展」 地方の美術館ではめずらしい「バウハウス展」 そして、今回はここ浜松ならではの展示「オートバイクデザインの半世紀」


今朝でかけてきました。


浜松にはホンダ ヤマハ スズキが産まれ、世界的なバイク生産の拠点となっています。が、しかし、私が知る限り今回のように三社がそろって自社のバイクの歴史を展示するようなことはなかったように思います。


個人的にはバイク免許も持っていませんし、バイクの風を切る心地よさはまったく知らないのですが、デザインの美しさにはとても興味があって訪れました。日曜の朝早くにも関わらず、美術館の駐車場は観客のバイクで埋め尽くされ、会場の熱気もいままでにはなかったほど熱いのです。


展示されていたのはこんなバイク