リニューアル・オープンから10日


忙しく立ち働いています。


リニューアル・オープン三週間くらい前からこれまで、「わき目もふらず」というのはこんな感じ・・・というほど動いていないと店が動いていきません。この厳しい景気の中それ自体がまったく有難いことで、儲かる儲からない以前に、仕事ができることの嬉しさを実感する毎日です。


今回のリニューアルはほとんど全面改装になりました。ビルの外側とトイレ部分の一部を残したくらいで、店の大方が様変わりしました。かかった金額のことを考えると、これで人生三回目の建築といっていいかもしれません。


最初は30代ちょっと前の自宅、二回目は厄年の時の店と自宅の全面新築、そして今回のリニューアル。振り返ってみたらほぼ15年に一回づつでした。


「家は三度建てなければ理想には到達し得ない」などというと聞きますが、私的には三度ともにそのときの自分には充分満足できるないようであったと思っているのです。今回の店部分リニューアルは、信頼できるデザイナーと出会うことができて自分が今やりたい仕事のための理想的な箱ができたと思っています。


各部屋が完全に密室化して声やざわめきが聞こえることがなく、それぞれに静かに落ち着いた個性を持っています。カウンター席もお得意様をご案内すると一様に「これはいいね!」とお褒めの言葉をいただける仕上がり。設計段階からですとデザイナーとはずいぶん長い時間をかけて話し合いをしてきたものですから、出来上がり直後は「やっとできた」の心持ばかりが先にたって、果たしてこの空間をお客様が受け入れてくださるかどうか・・・まで判断することができませんでした。ところがこの十日間、実際にお客様にお越しいただいて嬉しい評価をいただくと、「ああ、これでよかったんだぁ」としみじみとした達成感を後から感じています。


写真もこれまた信頼できるアド・プランナーとのお付き合いのおかげでいいものがたくさん撮れました。これからちょっとづつご紹介していきますね。・・・というよりご来店いただいて実際にお使いになってみてください。ゆっくりとした時間をお楽しみいただけると思います