般若

clementia2010-02-15



静岡県島田の大村屋酒造が造る最上の一本「般若」



純米大吟醸原酒斗瓶取りです。


大村屋さんというと「若竹鬼ころし」「おんな泣かせ」で有名です。


般若心経関連の本を読んでいて知ったのですが、「般若=仏の智慧」という意味なんだそうで、能面で使われる「嫉妬の度が極めて強く、鬼のような形相になった女性」を般若坊という人が作ったことで般若と呼ばれるようになったのだそうです。



この「般若」封切三日目くらいから最初のとげとげしさが消え、心地よいのど越しの柔らかなお酒に変化してきました。般若の荒々しい心が穏やかになる・・・というのならいいのですが、「おんな泣かせ」の果てに女性が般若になる・・・というだけだとちょっと恐ろしいような。でもお酒本体はとても美味しいですよぉ。