お茶事の仕出し

clementia2010-01-23



お得意様の喜寿のお祝い茶事に仕出しのお料理のご注文をいただきました。


ご用意したのは向付け お椀 縁高弁当。


お向う
遠州灘産の甘鯛昆布〆糸造り
 浜名湖産新海苔 山葵 紅芯大根 加減醤油


お椀
 紅白真蒸おぼろ仕立て
  海老真蒸 帆立真蒸 聖護院大根 鶯菜 香り柚子


縁高
 三河産赤むつ若狭焼 出し巻き玉子 慈姑 車海老旨煮 身欠き鰊海老芋あんかけ 自家製唐墨 三河産生このこ 結びのし梅 京都産水菜土佐和え 梅形物相ご飯


といったところ(うかつにも写真を撮り忘れました)


お茶事のお手伝いをさせていたくのは久しぶりでしたが、楽しく仕事をさせていただきました。私の将来の夢はお茶三昧。