粕漬け

clementia2010-01-16



冬になると蕪や大根といった根菜をたっぷりいただくことがあります。


すぐに使い切れないときには漬物が最適です。


塩漬けや柚子醤油漬けなどといった定番もいいのですが、一番日持ちがするのが粕漬け。冬の間なら冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。


蕪は厚めに皮をむいて塩漬けにし、かなり重い漬物石で押さえて2-3日。蕪から水が出たことを確認してから一旦塩抜きします(この下処理がとても大事です) 味を調えた酒粕に漬けて3-4日くらいから食べられます。


日持ちすると入っても奈良漬に比べるとお手軽な簡単粕漬け、奈良漬にはさらに手間をかけるんですけどね。