インタビュー


メディアに取り上げられる機会はとても少ない、大向こうには受けない店なのですが、たまにグルメ誌で取り上げてくださることもあります。


昨日そんな取材がありました。


写真撮影とインタビュー。


「おたくのこだわりは?」などという質問から始まったりするとこまっちゃうな・・・と思っていると、ライターの女性はすでに私のweb日記をチェックしてくださっていて、私の人となりもそれなりに理解していただいたうえでのインタビューで、すんなりと雑談から始まりました。


気がつくと延々二時間、ほとんど私の独り語り、冷静に振り返ると赤面してしまいそうな自慢話の羅列をしていました。


ああ、これだから「私が!私が!」自己顕示欲満載のおしゃべり野郎は。。。


逆に考えてみると、それがインタビュアーの力量ともいえるわけで、聞かせてもらっているという雰囲気を一切表面に出さない聞き上手、技もこれに極まれりという手練手管にすっかりはまっていました。


寡黙でボソッとでた一言に重みがある・・・なんていうシックな板前には金輪際なれそうにありません。


インタビューをしてくださった女性の爪のアカでもいただければ、お客様のお話を上手に引き出せる心地いい店ができるかも。