グルメリポーターの反応〜お客様の反応


近頃のグルメ番組 旅番組では料理を食べてリアクション(というのも好きな言葉ではありませんが)する芸能人というのがいかにも紋切り型だとは思いませんか?


今に始まったことではないとは思いつつも、キャスティングされる芸能人も、その芸能人に求められる反応もお決まり感はさらに強まっています。


私なぞ一応プロフェッショナルですから、料理の値段と使っている食材を見れば味の想像は大概出来ます。


99.9%は「この料理でその過剰な”美味しい”はないだろう!」とTVに向かってむなしい悪態をつくのです。



実際現場でお客様はもっともっと厳しいのです。


芸能人の百分の一の反応しか返ってきません。少しぐらいの美味しさでは感に堪えない顔はしてくださいません。「美味しい!」「とろけるようだ」「あまぁぁい」などと直接口に出す方はそうたくさんはいらっしゃいません。


皿に何も残らないというのは少なくともまずくはないんだろうな。あっという間に召し上がったということはお口に合わないということではないのだな・・・くらいの憶測がせいぜいであることは多いのです。


ですから、ちょっとでも「美味しい」の反応を示して下さった方は確かに記憶に残っていくのですね。