ボランティア


休日の朝、まだ涼しいうちに公園の木陰を選んでうちの子(犬)の散歩に出かけました。


いやに車と人が多いなぁ・・・と思ってみると、今日はどうやらボランティア清掃の日らしく、中学生らしい子供たちから近所の大人も含めてたくさんの人たちが公園にビニール袋をもって集まっています。


とはいえ、
最近の公園ってマナーが向上しているのかゴミがとっても少ないのです。ゴミ箱がなくてもゴミは持ち帰りが当たり前になっていますし、自動販売機は一部あっても空き缶がごろごろしているのは見たことがありません。ですからボランティアで集まった人たちはゴミを探すのが大変。ほとんどの人のビニール袋にはごく少量のゴミしか入っていないのです。


私も所属する会のボランティア清掃(遠州灘海岸)ではゴミを探すのに苦労しています。


このボランティアの力、早くどこかほかに向けられるといいんですけどね。しかし近頃の日本人の公共心って素晴らしい。