玄米ご飯


日本全国三千万人の万年ダイエッターの皆さん、夏に向けて3kg減は成功していますか?


という問いかけをすれば、この日記の読者の1/4くらいの方々は「私のこと?」と思われるかもしれません。日本中に「あと3kg」「あと5kg」という切なる願いをもった万年ダイエッターが多く存在するはずです。


私も何度も「あと3kg」に挑戦しつつ、「ああ、やっぱり本当はあと5kg」というまさに万年ダイエッターです。


8年ほど前に一度、二年ほど前にもう一度、高校生の頃の体重に戻すことができて、いつのまにか(もしくはあっという間に)リバウンドしていたわけですが、今年に入ってもう一回ゆっくり体重を減らして基礎代謝を増やし、体脂肪率10%代(19%だって10%代のうちです)を最低一年キープを目指してみました。半年かかってなんとか最大体重のマイナス4kg、体脂肪率19%が見えました。


とはいっても梅雨に入るとウオーキングはできないし、最大の難関夏休みの暴飲暴食が待っています。


別に水着を見せるわけでもないし、スリムになったとしても誰かがそれに惚れてくれるわけでもないので、「夏に向けて」の意味はないのですが、これから一か月をうまく乗り越えることが目標達成の大きなハードルです。



で、
今回のダイエットで少しは役に立っているかもしれないと思うのが「玄米ご飯」 作り始めるとダイエットのためというよりも玄米ご飯のおいしさそのものに気がついて常備しておかなくては済まなくなりつつあります。昼食を軽めにしたいとき、玄米ご飯にちょっとした野菜の焚き合わせだけでおなかは十分に満足してくれます。


加えて、先日お得意様にいただいた自家製の二年物の梅干し。素人がこのレベルの梅干しを作られてはプロの出る幕はありません。とういよりも市販で売っている梅干しよりも遙かに美味しいのです。市販の梅干しは減塩とか○○入りとかといって、付加価値をつけすぎて美味しさがないがしろになっていることに改めて気づくほど真っ当に作られた梅干しが素晴らしい。


梅干しに玄米ご飯と野菜の焚き合わせ・・・王道中の王道・・・かな?少なくともTVでいう「○○ダイエット」よりは絶対真っ当。