水商売


水商売 「先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業、およびそうしたものに従事する人を指す俗語である」とウィキペディアにはあります。




今日、食品衛生協会の講習会があって、集まっていたのは全員が料理店、スナック、バー、クラブなどなど飲食に携わるまさに水商売の方々ばかり二三百人、一種独特の雰囲気があります。


午後二時、昼食の仕事が終わった休憩時間か、夜だけ仕事の方々の出勤前。スーツにネクタイが普段着のサラリーマンが入り込んだら「な、なんだ!これ!」と思うような集団です。


お洒落とはほど遠いラフなスタイルの板前さん、一見してホスト系とわかる黒ずくめのオニイチャン、場末な感じの髪形に年季の入ったオネェサン。


「わぁぁ まじりたくないぃぃ」と思いつつも、私自身もはたから見ればど真ん中にその中で馴染んでいるんでしょうねぇ。