王道は険しい


○○ダイエットの類にはもう絶対に手を出すまいと誓い、体重を落としたければ食事の管理と適度な運動以外にはないと信じているのですが、王道ともいえるこのダイエット法は意志薄弱な私にはハードルが高いのであります。


昨年11月に風邪をひいて、運動、とくにストレッチと軽めのウエートトレーニングをさぼり始めたら、だらだらと年末まで休んでしまい、加えて年末年始の暴飲暴食。一気に4kgオーバー(目標体重から5kgオーバー)まで行ってしまって愕然としていました。そこで即王道を実行すればいいのに、なんやかんやと自分に言い訳をしてついには自己最高体重まであと500gまで到達してしまったのです。


いよいよあせりだして先週からは野菜中心と玄米も食事に加えて見ると、一週間で1kgダウン。若い方はそのくらい簡単じゃん・・・と思われるでしょうが、この歳になってごらんなさい、3kg以上増えた時に落とすことがどれだけ大変かおわかりになりますよぉ。


体脂肪率20%以下をしばらく続けられたのですから、なんとかそこまで戻して、目標は1年間の体脂肪率19%維持。夏に向けて水着を着るわけではないんですけどね。


体重計が「よくやった」「がんばったね」とか言ってくれないもんでしょうか(家族は決して言わないので)、褒められてがんばるほうなんですよぉ、私。