気になる歌い手


この一か月くらいで気になった歌手。


FMで放送された塩谷哲さんのライブにゲストで現れたミュージシャンは皆実力派でした。佐藤竹善絢香玉城千春はさておき。


田島貴夫、柴田淳。二人とも巷では超有名歌手らしく(耳にしたことはあるのですが)レンタル屋さんで二三枚のアルバムがすぐに借りられます。ライブでのパフォーマンスはぐっとくるものでしたが、恋するようにこれからも聴き続けるのか?・・・は微妙なところかも。


もうひとりは土岐麻子


日産のCMビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビー」を歌っているので印象に残っていたのですが、彼女が山下達郎さんのライブのお話でも書いたサックスの土岐英史さんの娘さんであったとは。土岐さんは35年前から知っているジャズ界の重鎮、サラブレッドだったんですね、彼女。


件の日産のCM、ちらっと映っている黄色い着物を着ている女性は憧れの水木佑歌さんなんでありますよぉ。ちゃんと見る人が見れば一瞬でも立ち振る舞いの美しさがわかるでしょ。


壇れいさんのヴァージョンに出てくる茶碗は楽家15代吉左衞門さんの作に見えます。(ロケも佐川美術館か?)今更のようにこのCMのセンスに脱帽です。