プロから買え!


普段履きでもあるウオーキングシューズの靴底が固くなってきたので、もう同じメーカーを三回続けて履いているメレルを初めてnetで注文しました。


同じサイズなら同じ履き心地(これまで三回はすくなくともそうでした)と思って、安い方が・・・とnetに走ったら大きな間違いでした。デザインが違えば、履き心地はやっぱり違うわけで、一日で足が痛くなりました。「安物買いの銭失い」の典型です。


で、
ちょっと敷居が高いと躊躇しながら地元の登山専門店へ出かけてみました。平日の午後のこと、「ウオーキングシューズを探しているんですが」と問いかけにご主人自らが相手をしてくれると、これが懇切丁寧。歩く場所、高低差、路面、所要時間などなど聞いた上で、サイズも言わないのに、「じゃぁ、これ履いてみますか」と出された靴が二種類、全然履き心地が違うのに、それぞれにいい感じなのです。さらに、二つの靴の違いをじっくりお話してくれて納得の上に納得を重ねて購入決定。


このところ、ウオーキングシューズも大型店で履きやすいかどうかだけを自分で試して、「これください」とレジに並ぶだけであったことを思うと、なんという満足度の違いでしょう。もっとも大型店でプロの助言が聞けるとも思っていないわけで、そんな買い物が当たり前だと思ってしまった私は、普段の料理への言動とは大きく食い違いますよね。お恥ずかしい。敷居が高いなんて思わずに、プロから買うことを忘れないようにしなくてはいけません。


ついでにザックのこともこのご主人に聞くと、これまたいちいちうなづくことばかりです。買物はこうでなくちゃぁいけないのです。