パンにEX.オリーブオイル


パンにエクストラ・ヴァージンオイルをつけて食べることを覚えたのはたぶん15年くらい前からです。あるフレンチレストランでバターの代わりに「ヴァージンオイルでも美味しいですよ」と塩をちょっと添えて出してくださったのが初体験です。


それ以降、自宅でもバターを使うことはほとんどなくなり食パンにもヴァージンオイル、イタリアンレストランではいつもヴァージンオイルをいただいて横に置いていました。


ところが、先日のあるラジオ番組で出演していたイタリアンの重鎮がおっしゃるには、「パンにヴァージンオイルをつけるのは、美味しい白米が料理屋で出てきたときに”ふりかけください”っていうようなもんです」とおっしゃるではありませんか。


「ちゃんとしたイタリアンレストランでパンにヴァージンオイルはあんまり格好良くありません」とな。


知らんかったぁぁ。そういうもんなのですね。イタリアン業界の方々(このサイトを見てくださっている方は結構います)さらに詳しいお話を、是非。