「ストリーム」終了


TBSラジオ「ストリーム」が終了しました。


pod-castで必ず聴いていた番組なのでかなり残念。


ラジオならではの言いたい放題、「コラムの花道」の絶妙な胡散臭さ。TVではありえない番組造りにとても好感をもっていたのに、最終的にはレイティング(視聴率)が上がらないことが打ち切りの原因なんでしょうか。


そもそもTBSラジオ文化放送も地方ではオンタイムで聴くことはできないわけで、pod-castという画期的なメディアで放送時間に関係なくいつでもどこでもどれだけでも聴けるようになって聴き始めたのです。pod-cast、ストリーミング放送の時代にレイディングで番組の有無を決めてしまう局上層部の古い頭をなんとかしたほうがいいのです。番組打ち切る前に上のほうの首のすげ替えをしてほしいもんです。


私なんぞ、「ストリーム」と「ゴールデンラジオ」という同時間帯のライバル(なのかな?)の熱心な聴視者なわけで、こういう愛好家の気持ちをさておいて番組がなくなってしまうのは、まったくメディアの古い頭の部分をとっ換えなければ改まらないのですよぉ。


TVでオンディマンドがさらに進めば、DVDデコーダーの必要さえなくなるかもしれないという世の中で、視聴率やらレイティングやらスポンサーの考え方が変わらなければ新しい時代はやってきませんよねぇ。