時代錯誤の拝金主義


こんなところに書くのもしゃくにさわるわけで。。。んなら書かなけりゃいいじゃん、ともいえるわけですが。


昨日休憩に入って、TVをつけるとTBSお昼のワイドショーの時間です。画面には神田うのが。


語りに語っているのは、どんなにダーリン(っていう言い方もシャイの裏返しと見ても気色悪い)が私のことを愛してくれているかに終始しています。が、聞いていると「愛している=お金を使ってくれる(貢いでくれている)」に尽きているのです。


誕生日に○○を買ってくれた。
料理は超高級寿司店のケータリングであった。
ケーキは超有名ホテルから特注が届いた。


あそこでも豪華、ここでも素敵、あっちでも使い放題。


ああ、苛立たしい。


さらには両横に控えるMC ゲストがそれをもてはやす。


TBS もしかして、不景気の世の中に景気のいい話を持ってきてもりたてようというのか?


いやいや、このTV局、失われた十年、バブルがはじけた時代以降にも「セレブ」を歌いあげ、「お金持って素敵だ」「世の中には(お金を持っていて)こんなに幸せな人たち(成金)」がいると、拝金主義まみれであった放送局です。


リーマンショック以降の拝金主義に疑問をもつ日本人の心を逆なでするような姿勢をまだ貫くっていうの??神田うの・・・ではなくてTBS どうかしてる。


ああ、大人げないこと書いてしまった・・・とちょっと反省しつつ。