もう一つの驚きグッズ


皆さんはきっとすでにご存知なんでしょうが、つい最近マスクを購入してみてビックリ。


なんて使いやすいんでしょう。


世の中がこんなに進歩していたことに気づきませでした。実際花粉症に悩まされることもなく、風邪やインフルエンザが蔓延するような場所で仕事をすることもありませんでしたから、マスクというのは小学校以来使ったことがなかったのです。いわゆるガーゼでできたマスク以外は知らないある意味幸せな日常でした。


で、
近頃のインフルエンザ流行や風邪引きが回りにポツポツ現れたことを受けて、たまたま立ち寄った薬局におかれていたマスクを購入してみたのです。これが昔のマスクとは別物なんですね。こんなに進化しているなんて。。。


今年は特に風邪を引いて休んでいるわけにはいきませんし、パンデミックを想定する予防意識を高めるためにも(大げさですがかなり真剣です)人が多い場所でマスクを使うことを心がけるようになりました。


すごいな、日本の技術。



さらにもう一つ。


昨日友人の車に乗せてもらって、カーナビを見てこれもビックリ。


世の中でも車に標準装備が当たり前になっているらしいカーナビ、私ン処の車、三台にはどれもついていません。というか、未経験です、カーナビ。


で、
さらに
人の車に乗せてもらうということもめったにありませんので、カーナビがこんなに進歩していることを知りませんでした、っていうかオモチャみたいで面白い。


この装備の充実感、なくてもいいかもしれないいろんなものがたくさんついている感がいかにも日本的。


でも
次の車には欲しいな、大人のオモチャ、カーナビ。