名演その31〜クリスマス・ソング クリスマス・アルバム


街にクリスマス・ソングがあふれる時期になってきました。皆さんがお好きなクリスマス・ソング クリスマス・アルバムはなんでしょう?


定番山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」は、アルバム”Merodies”を発売と同時にリアルタイムで聞いたときには、飛びぬけて印象に残るというほどの曲ではありませんでした。・・・というか、”Merodies”というアルバムは名曲揃いで、アルバム一つ全体が聴き応えあるすぐれたものだったために「クリスマス・イヴ」だけが頭には残らなかったのでした。ですから、JRのCMで使われたときには「うまいことやるなぁぁ」の思いが強かったことを鮮明に覚えています。しかしそれにしてもそれから20年以上も愛され続けるとは達郎ファンとしても思いもよらないことでした。


山下さんのアルバムには”Season's Greetings” という超名盤もあります。私の中ではこのアルバムはクリスマス・アルバムとしてもNo.1、カバー・アルバムとしてもNo.1と位置づけられる大切な名盤です。近頃のカバーブームとは理念の部分でかけ離れて高い位置にあると言わざるをえないことは取り上げられた曲たちをみただけでわかります。注目されることが好きな芸能人とお金が儲かることが好きなプロデューサーが作るカバー・アルバムとはわけが違います。山下さんの音楽への愛情と深い知識、見識がなければこのアルバムはできませんでした。もし今クリスマス・アルバムを探していらっしゃる方がいれば、迷わずこの一枚を手に取ることをお奨めします。たぶん一生聴き続けることができるはず。そしてCDにあわせて歌ってみたいと思うはず。


さらにもうひとつ。クリスマス・ソングとして秀逸な一曲は、ハマザキ・コミネの「MERRY~ぬくもりだけを届けて 」 一度この日記の中でも紹介したことがある曲で、確か昨年リリースされたはずです。残念ながら巷ではヒットのうわささえ聞きませんでしたが、こんないい曲、素晴らしいパフォーマンスが埋もれてしまうのはあまりにももったいない。クリスマスの時期になったらカラオケ屋さんのあの部屋でもこの部屋でもカップルが歌い続けて欲しいと思っています。私のipodにも12月に入って再び取り込まれました。どこかのCMで使われないかなぁぁ。