熟す

clementia2008-11-07



「機が熟す」という言葉があるように、食材も「熟れる」「熟した」ときが一番旨みがのっています。


ちょっと前にも登場した丹波黒大豆枝豆の熟しきったのがこれ。正真正銘丹波 生田さんが送ってくださる待ちに待った枝豆です。比べると違いは歴然としてます。今年は最後の摘み取り時期の見極めが難しかったそうです。


夏にビールといっしょにつまむ枝豆とはまったく違う食べ物です。青々と実がなって次第に黄色身を帯び熟して旨みがのってきて最後にはじけます。色合いはかなりきわどくて、見た目が美味しそうとはいえません。マーケットに高い値段でならべるためには説明がいるでしょうね。


美味しい枝豆の最後の最後を楽しむ味わい。ここから秋が深まってきます。