日本野球


スポーツ全般に疎いうえに、野球には全く興味がないので頓珍漢であったらご勘弁を願いたいのですが、詳しい方にお伺いしたいのです。


「日本の野球って強いの?」


各メディアで「最強のメンバー」といい、「選手の実力を考えれば(金?)メダルは確実」と煽るのは今回ばかりではありません。野球音痴の私には、世界のごく一部でしか親しまれていないらしい野球の世界状況はよくわかりませんが、MLBを別格にすれば次にキューバ、日本。遅れて韓国、台湾・・・みたいな図式が自然に植えつけられていて、前回五輪までに金メダルがとれなかったのは事故みたいなもんだとばかり思っていました。


どうやら違うみたいです。チームとしての強さを判断できるような能力が全く無いので結果だけで推定するだけですが。。。。


もしかしたら、島国日本の中だけで完結するガラパゴス野球なんですか?日本野球。世界基準で争うスポーツではないのでしょうか?メディアは相変わらず試合が始まって初めて相手チームの強さを明かすていたらくで、ゲームとしての面白さが伝わりません。


野球ファンの方、お手柔らかにやさしく教えてください。



五輪選手のインタービューに違和感を感じる言葉。


「楽しめました」


自身をリラックスさせるための言葉としては適切かもしれませんが、世界最高レベル戦う彼らから「楽しんだ」という言葉はあまり聞きたくありません。4年に一回の一瞬のために厳しい修練を積んできた彼らが楽しいのは、結果が出た瞬間であってほしい気がします。我々凡人が知らない至高の時が勝利につながったとき最高の歓喜の瞬間があるはずです。


もしかすると、スポーツ音痴の私にはこれも計り知れない高みかもしれませんが。。。


もひとつ


「周りの皆さんの支えのおかげです」


そんなこと言わなくても「周りの皆さん」からかなり遠い人でさえ「あいつは俺が育てた」くらいのことをいっぱい言っているはず。あなたの力で取ったメダルです。もっと「私ががんばった」と嬉しさを自分自身のために爆発させてください。



さらにひとつ


星野監督敗退の弁「申し訳ない!」 星野さんはじめ野球チームの皆さんは国民のために戦ったのではありません。「悔しい!」だけで充分です。