突風


ニュースで知ったのは後のこと。大気が不安定で突風が吹きました。


たまたま用事で外へ出ていたお昼ちょっと前のことでした。北のほうが急に曇りだし、「ああ、にわか雨かなぁ」と思うまもなく、急に風が強く吹き出し、台風のときのように木が揺れ、カフェが外へ出していた椅子テーブルが風でスススス・・・と移動してしまいました。


「おお、こりゃすごいな。こんなのはじめてかも」と思うまもなく、時間にも追われていたものですから、目的のビルに入っていきました。数分の用事を済ませて外へ出ると、すでに青空が戻っています。


帰宅後TVニュースを見ると、ちょっと北のほうではさらにすごい突風でけが人も出ていたのだそうです。


こんなことあるんですねぇ。