スイカ

clementia2008-07-26



山形 尾花沢のスイカが入ってきてデザートは久しぶりにスイカのスープデザート。ずっと以前に上野万梨子さんのレシピを書き留めて若干アレンジしたものです。


イカを一口大に切り竹串で種をひとつひとつきれいに除きます。カンパリとレモン汁、レモンの皮を摩り下ろしたシロップの中につけること丸一日、カンパリの苦味とレモンのスッキリした酸味が加わったデザートの出来上がりです。天には皮をスライスして湯通ししレモンをいれないシロップに漬け込んだものを乗せます。


器は乾山写し。緑色に赤が映えるといいなと思います。スイカカンパリの風味っていう発想が私には皆無、上野さんの料理には教えられることが多いのです。