ホントになかった

clementia2008-05-24



昨年末くらいに「バターがない。大変だ」とは聞いていました。


「へーー、そうなんだぁ」と、普段はバターはそうたくさんは使わない私ン処では他人事のようにお話を聞いていたのです。ところが、今の献立、ホワイトアスパラには相性のいいバターは必需品、毎日それなりの分量を使っています。


在庫がちょっと不安で、お向かいの食材屋さんにバターを買いにいくと・・・ない。さらにべつのマーケットにも・・・ない。


ホントになかったんだぁ、バター。


いつもバターを注文するお付き合の乳製品店では、電話で「明日牛乳といっしょに無縁バターも一本ね」とお願いすれば、もったいぶらずに普通にバターを配達してくれていたものですから、世間の厳しい状況にすっかり疎い私であったのです。


それにしても見上げたモンです、何事もないようにバターを分けてくれている業者さん。浮気しない長いお付き合いって大切です。