顔バレ


いい歳をして、自分の顔に年齢なりの自信が持てないものですから、サイトでも顔出しはしていません。つい先日もTVの取材があったときにはできるかぎり顔は出さないで欲しい・・・と懇願したりするようなていたらくです。


店自体も一般の方々がドサドサ見えるような形態ではありませんので、私の姿かたちはひっそりと知られずにいるくらいで気分が落ち着くのです。店も私もこの地では全く知名度は高くありませんので、オイタをしたところで面割れすることがないのがありがたいくらいです。



気になっている料理店に一見で伺うときは、予約の時点で「○○町の○○です」と、店の名前は伏せて電話をします。同じ業種では先方が名前をご存知なら、偵察でもされているようでちょっといやな気分ではないか・・・と。逆に名乗っておいて知られていない(このケースが多い)というのも恥ずかしいものです。私自身、同業者とわかるかたがのご来店には緊張しますからね。


先日お伺いした日本料理屋さんは若いご夫婦が最近始められた小奇麗なお店です。この地の有名店のご出身であることも含めてどんなお仕事をされているのか気になっていたお店でした。休日のある日、連れ合いと個人名で予約をして出かけると、出迎えてくださった女将さんが「あっ!」というお顔をなさいます。食事も半ばを過ぎた頃、日本酒のお奨めをお伺いすると「弁いちさんはお詳しいから緊張します」


「あっ、・・・・」 ばれてました。


・・・と、そこまでくると、ご主人もご存知の様子。聞けばお二人とも別々のグループで私ン処へお客様としてお越しいただいていたのでした。覚えてない私が恥。


さらには、ある方に「ちょっと気になる店に出かけようと思っているんです」とお話したことまで伝わっていて、「来るぞ来るぞ。とドキドキしていました」と。


先方も少なくとも私ン処を知ってくださっていたことが嬉しいやら、個人名でこっそり出かけて、素人っぽく振舞っていたことが恥ずかしいやら。こういうのって難しい。