山菜

clementia2008-03-25



きれいな「かんぞう」と「ふきのとう」が届きました。


宅配便の箱を開け一目見ただけで「素晴らしい!これなら安心」と胸をなでおろしました。


昨日お話をしたお付き合いが始まりそうな予感を感じた山菜採り名人から届いた品物はプロの仕事です。


ふきのとうは前菜に揚げたてを。かんぞうも同じく前菜にさっとゆでて下地に漬けること半日、お刺身で使った鯛や平目の骨についた身を白焼きにしてほぐし、胡麻と一緒に擦った和え地で和えた「みびたし」にします。


名人に「こんな風に”みびたし”でお客様にお出しします。美味しいですよ」とお知らせしてから気づきました。この名人、元板前さんでありました。まさに釈迦に説法、私のほうが「どういう調理法がいいでしょうか?」とお伺いを立てなければいけない方でした。