マッチはどこへ


一昔前、飲食店ならどんな店も自店のロゴをデザインしたマッチを用意していました。


玄関先には必ずマッチを置いて、名刺代わりにお客様にお持ちいただいていたものです。お帰りの時一見のお客様が「また来るよ。マッチない?」と電話番号を覚える代わりにマッチを持ち帰るのはよく見る光景でした。


中には様々な店のマッチ箱をコレクションしている方もいたのですが、今ではそんな噂さえ聞きません。


私ン処ではロゴ入りデザインマッチを、様々な情報を書き込んだ半分折の名刺サイズのカードに変えたのが一年ほど前、かなり奥手(?)です。今でもマッチの在庫が結構な数倉庫に眠っています。


禁煙ブームの今では、タバコを吸う方に「マッチない?」と聞かれることも一年に二三回くらい。子供たちがマッチを擦るという行為自体未経験という時代がやってくるのは間近かもしれませんね。


昔でしたら家には必ず徳用マッチ箱が台所にあったものですが、今ではマッチやライターが必要になることなどタバコを吸わないかぎりありませんもんね。思い返してみてください。タバコを吸わないあなた、この一年でマッチを使ったことありますか?