鍋宅配

clementia2008-01-19



せっかくお節料理の宅配で好評をいただき、2年してノウハウもなんとなくものに出来初めています。


で、
このままお節料理だけではもったいない・・・とは思いつつも、いざ他に何か・・・と考えてもなかなかnet通販に適した料理というのはありません。


んじゃ
鍋なら、と試作品を作ったのは昨年。


料理人ですから寄せ鍋程度のものを作ることは簡単です。


ところが出来上がった鍋の材料はいいものを揃えられても、それを宅配用にパックに詰めて、出汁を入れる丁度いい大きさのボトルを探し、さらに宅配のためにパッケージングする材料を探すのが大変なのです。ぴったりの大きさのものを用意するのは至難の業、コストまで考えると頭が痛くなりそうです。


上質な白身の魚、江戸前の焼き穴子、車海老、国産の大きな蛤、浜名湖産の牡蠣、京都の生麩、鴨、北海道のタラバ蟹、雲子、素性のちゃんとした野菜たち各種。素人の方がマーケットやデパートで揃えられない素材ばかりで用意する寄せ鍋。


料理を作るよりもずっと大変な作業は適切なパッケージングなのでした。軌道に乗せるのはもうちょっと試行錯誤が必要です。