能力の差〜続き


美術関係のお得意様が昨日の話題に関連したお話を教えてくださいました。



”志村ふくみさんからうかがったお話。


黒田辰秋さんから志村さんがこう言われたのだそうです。私たちに必要なのは「運、鈍、根」だ・・・と。運と根は分かりますけれど、問題は鈍だと前置きをされて、その時は不器用でも、何度も何度も繰り返しながら、間違いながらでも、身につけたものは、器用な人があっという間に覚えたものとは違うんだと。”


なんと素晴らしく重みのあるお話。


とはいえ、あくまで黒田辰秋さん、志村ふくみさんというまさに日本の伝統工芸の宝、人間国宝の仕事レベルのお話であることを頭に入れておかなくてはいけませんが。


それにしても又聞きとはいえ、書物からではなく、偉大な先達の生の声を教えていただけるありがたさよ。