ご来店


世に数多あるグルメサイトの中で、評価される側の私が「この方の舌と見識は素晴らしい」と思える方は極わずかです。


高い見識を持ち信頼できるコメントを残せる方のサイトは多くの場合長続きもしていて、私も日々の更新を楽しみにしていたりもするのです。そういう方が田舎町の小さな小さな店にお越しいただくとなると、ミュシュランの調査員が来るとなればこんなものか、と思うほど緊張もしますし、ご本人に会えるというのが楽しみでもあります。


今日はそういう尊敬すべきサイトを運営する二組のご夫婦にお見えいただきました。


もちろんジタバタして自分の実力以上のことをしようとすれば墓穴をほることは目に見えていますから、仕事はいつものように、肩の力を抜いて。


初めてお会いした皆さんは想像通り、美味しい不味いを批評するなどということ以前に食事を楽しむことの達人で、ありがちな批評のための食事なんぞありえないことがよくわかります。やっぱり確かな舌と的確なコメント高い見識は、料理屋をその気にさせ、乗せることが上手だからこそ生まれるのです。料理屋を点数や星の数で評価するために食事をするような方とは次元が違います。


幸いなことになんとかお口にもあったようで、楽しい時間を過ごしていただきました。乗せ上手な皆さんのおかげで「私が」楽しく仕事をさせていだいたような気がしたりして。