吉田秀和さん

音楽評論の世界の巨人孤高の人吉田秀和さんを取り上げたNHK教育「ETV 言葉で奏でる音楽〜吉田秀和の軌跡〜」の録画を時間をかけてゆっくり見ました。


94歳の今を拝見し、全く衰えない思索の過程、謙虚な言動の数々に心が洗われる思いでありました。これまで触れてきたたくさんの著作は音楽だけでなく、ファイン・アートから相撲まで、評論が文芸作品として成り立つ稀有な文章に心躍らせたものでした。


何より驚くのは、94歳一人暮らしにもかかわらず、生活が身奇麗なこと。身なりはもちろん、居住空間や仕事場までそのすべては使い込まれているのに清潔に整えられているのです。これこそが私の理想です。


若い方には理解できないでしょうが、一人暮らしの老年期に生活全体がすっきりと静謐で落ち着いていること、なにより難しく、そのためにだけ時間を費やしてもいいと思うほど大切で大変なことなのです。吉田さんはそれを見事に体現していらっしゃるのが驚異的でありました。


滞っていた全集読破を促してくれるようないい番組でした。